山内 一史 自己紹介へ

実家フルリノベーション完成!

公開日:2025/03/30(日) 更新日:2025/03/30(日) 山内 一史家づくりのこと

山内です。

去年の8月17日から着工した実家フルリノベーションですが

先日完成引渡しを行いました。

本体工事のみの完成で現在駐車場など外構工事が進行中です。

こちらも完成したらまたお伝えいたします。

リビングは元が8帖二間続きの床の間がある和室でした。

元のリビングは北側で昔ながらの間取りでしたので日当たりの良い南側へ変更しました。

縁側があった所は一段下げてうんていを付けたりと面白くしてみました。

そしてリビングの一部の壁を石張りにしてみました。

今回の計画当初から一風変わった素材を採用したくて、石張りにしてみました。

本物の石なので施工が大変でしたが重厚感ある仕上がりになりました。

壁掛けTVの背面は木の格子で裏側は階段になっていて上り下りの影が見えるようになっています。

こちらも施工に工夫が必要でしたがイメージ通りになりました♪

 

トイレと洗面も間接照明でホテルライクの空間になりました。

子供部屋も昔の間取りを現代のデザインで生まれ変わりました。

そして家の真ん中に通った吹抜け空間

ブリッジにして1階と2階がつながる空間が出来ました。

今回のリノベーション計画は設計デザインをソラマドに依頼していろいろな提案を受けて出来上がりました。

私自身で計画する事も出来ましたが、餅は餅屋に任せるのが一番良いと思い、施主側としてソラマドのデザイン提案を受け、想像以上の仕上がりになりました。ありがとうございました。

半年以上の期間がかかりましたが満足できる住まいになりました。

今回工事に携わっていただいた職人のみなさまもいろいろとわがままを聞いていただきありがとうございました。

現在は引越し中ですが、全てが整ったらまたポイント紹介していきたいと思います。

引き続き楽しみに待ちください。

 

そして今週のダイエットコーナーですが

先日、さが桜マラソンへ行ってきました。

天気も良すぎて暑い中何とか完走できました。

トレーニング不足でギリギリのタイムとなりましたが無事完走出来て良かったです。

次は多良の森トレイルランニングです。

体調を整えてこちらも頑張りたいと思います。

体重は変わらず74キロ

また来週をお待ちください。

モデルハウス公開中!

詳しくはこちら

1ページ (全261ページ中)